【ご案内】 確定申告について

2019.01.15

2018年分所得税などの確定申告の時期が近づきました。
コミッション収入がある IPの皆さまは、独立した事業主として、必要に応じて所得税と復興特別所得税の確定申告が必要となります。
定められた期限までに確定申告を行い、個人事業主として適正に納税をしましょう。
確定申告が必要かどうかの目安を簡単にご案内します。

■IP専業の方
1年間(1月1日から12月31日まで)の各種の所得金額の合計額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から配当控除額などを差し引き、残額が1,000円以上ある場合、
確定申告をする必要があります。
※目安として、年間所得金額が 38万円以上となる場合です。

■副業としてビジネスを行っている方
お勤め先などから給与の支給がある方で、給与と退職所得以外の各種の所得金額(アッチェからのコミッションや、その他の事業による収入など)の合計額が20万円を超える場合、確定申告が必要となります。
この金額が20万円以下の場合は、原則として確定申告をしなくても良いことになっていますが、次のような場合には、確定申告が必要になりますのでご注意ください。
◆年間の給与収入額が2,000万円を超える場合
◆2カ所以上から給与を受けて、年末調整を行っていない場合
◆確定申告によって配当控除を受ける場合
◆住宅取得控除、損害保険料控除、医療費控除等で還付のための確定申告をする場合

※ご不明な点は、税務署または税理士・会計士にご相談いただきますようお願いいたします。

株式会社アッチェ カスタマーサービス
TEL 03-3539-3099 月~金 10:00~18:00(祝日・年末年始を除く)